2023/3/22 日記

こんにちは😊


昨日は1日ブログをお休みしました。
理由は重要なお知らせをしばらくトップに残しておきたかったからと、自分の気持ちにも向き合う時間を作ろうと思ったからです。


今日のブログはゲームではなく、私の日記と好きな歌についてなのでゲームの事だけみたいんだよ~って方はまた、今度会いに来てください(*^-^*)


私は静かに過ごす時間を大切にしていて、祝日でお休みだった昨日はピアノを弾いたり音楽を聴いたり部屋のお掃除をしたりして過ごしました✨
でも途中から甥っ子たちが襲撃してきて、静かな時間は終わりを告げましたが…(笑)


ところで、手相って信じますか?私は小さい頃に結婚線だけ詳しく調べて知っていて。結婚線は手の小指の付け根からその下の太い線の間なんだそうです。
その中でもどの位置にあるかで何歳あたりで結婚するかが分かるそうです。
伝わってるか不安ですが分からなければ検索してみてね!
それで多分小学生くらいだった私はドキドキしながら自分で見てみたら、両手とも結婚線がほぼ無くて、かろうじて右手の30歳くらいの所に短い線があるだけ。しかも二手に分かれていて。
だから、きっと結婚できないんだ!(涙)と子供ながらにすごくショックに思って、怖くて占い師さんに見てもらった事は一度もないのです。
調べてみたら、短い結婚線は結婚まではいかないかもしれないご縁で、二手に分かれているのは遠距離とかそういう線なんだそうです。
詳しくは話せないのですが、昨日ふと、その手相の意味が分かって、手相ってすごいのかも!?と思いました。


決まっている運命と言えば、私は音楽好きなのですが、心を整えて雑念があまりなくなると自分に必要な曲というか自分の気持ちにあった曲がふと聴きたくなったりします。
何か苦しいと思っていた状況から抜け出せたり、大きな変化があった時によく聴きたくなる曲がRie fu さんのLife is Like a Boatという曲です。
タイトルは人生はボートのようなものっていう意味ですが、私は本当にそうだなあって大人になってから思うのです。
波にのまれてる時には何も見えなくて、もう溺れると思うんだけど、波が収まった時には必ずキレイな景色が見えるというか…。
それを繰り返して進んでいる気がします。ボートは小さな船ですから、自分の力でオールを漕いでいるけど、大きな方向転換や波に逆らうのは難しく、大筋は決まっているのかもしれない。
でもきっと全ての人がたどり着くのはちゃんと、その人にとっての目的地なんだと思います。


英語の部分が多いので、日本語訳を作ってきました(*^-^*)
ちょっと意訳する時があります。
というか、言葉で話すようないわゆる、口語的な意味での単語をあまり知らず、辞書で引いてそのまま訳すと意味が通らない時があるので、私の能力的に意訳するしかない感じ…。

Rie fu 『Life is Like a Boat』


「Life is Like a Boat」
 作詞 Rie fu
 作曲 Rie fu
  唄 Rie fu


Nobody knows who I really am
I never felt this empty before
And if I ever need someone to come along
Who's gonna comfort me, and keep me strong
※誰も本当の私を知らないと思う
 空っぽな気分になる
 もし私が誰かにそばにいてほしいと思う時
 誰が私を安心させてくれて強くしてくれるの


We all are rowing the boat of fate
The waves keep on comin' and we can't escape
But if we ever get lost on our way
The waves would guide you thru another day
※私たちは皆運命の船を漕いでいる
 波は次から次へとやってくるけど、誰も逃げることはできない
 でも、私たちが道に迷ったときに
 波は私たちを新しい日に導くものにもなる


遠くで息をしている 透明になったみたい
暗闇に思えたけど 目隠しされてただけ


祈りをささげて 新しい日を待つ
鮮やかに 光る海 その果てまで


Nobody knows who I really am
Maybe they just don't give a damn
But if I ever need someone to come along
I know you would follow me, and keep me strong
※誰も本当の私を知らない
 誰も興味なんてないのかもしれない
 でも私が誰かにそばにいてほしい時
 あなたがそばにいて強くしてくれると分かった


人の心はうつりゆく 抜け出したくなる
つきはまた新しい周期で 舟を連れてく


And every time I see your face,
the oceans heave up to my heart
You make me wanna strain at the oars,
and soon I can see the shore
※いつもあなたの事を見ると
  私の心の海が波打つ
 あなたが私にオールを漕ぐ力と気持ちをくれるから
 きっとたどり着けるはず


Oh I can see the shore..
When will I see the shore?
※きっと見えてくるはず
 いつ見えるかな


I want you to know who I really am
I never though I'd feel this way towards you
And if you ever need someone to come along
I will follow you, and keep you strong
※あなたには本当の私を知ってほしい
 知ってほしいと思う誰かが現れると思っていなかった
 もしあなたが誰かを必要としていたら
 私がそばにいて、あなたを強くしたい


旅はまだ続いてく 穏やかな日も
つきはまた新しい周期で 舟を照らし出す


祈りをささげて 新しい日を待つ
鮮やかに 光る海 その果てまで


And every time I see your face,
the oceans heave up to my heart
You make me wanna strain at the oars,
and soon I can see the shore
※あなたの事を見るといつだって
 私の心の海が満たされる
 あなたがオールを漕ぐのを手伝ってくれるから
 きっとちゃんとたどり着けるはず


運命の舟を漕ぎ 波は次から次へと私達を襲うけど
それも素敵な旅ね どれも素敵な旅ね


スラニのボートの写真で今日は終わりです✨
また明日から楽しくゲームで遊んだ日記を書いていきたいなと思います❣
読んでくれてありがとうございました(*^-^*)