2023/9/24 FF日記

こんにちは😊💕
今日は9月にプレイしたFFをまとめようと思います✨
まずは最初に気づいた事から…。
FF14はキャラクターを作る時に守護神というのを決められます。
ステータス等に特にそこまで影響してこないので自由に選んでいいという要素なのですが。
私は何となくで決めています。
うさぎはメネフィナ、ムーン君はオシュオン、セナはノフィカ、ミナト君はビエルゴです。
うさぎとムーン君に守護神をつけた時はエオルゼア12神の事をあまりよく知りませんでした。
メネフィナは女神様で氷使いらしいです。オシュオンは山神で男神です。
後から調べたらメネフィナとオシュオンは恋人らしく、私、特に気にせずつけたのにびっくりしました!と、同時にその偶然がすごく嬉しかったです🥰
セナのノフィカはグリダニアが信仰している土の神様。ビエルゴはクラフターの神様(工神)です。
今うさぎで頑張ってメインクエストを進めているのですが、ミソロジーオブエオルゼアというのがあるらしく、神様と会う?戦う?事があるみたいでそれも楽しみにしています!
神話とかも、すごく好きで…✨
他にも、多分FFを始めると色々聞くことがあると思います。例えばウルダハでは商売の神様のナルザルとか、リムサロミンサでは海の神様のリムレーンに祈りをささげる人が多いような気がしますね。イシュガルドでは剣神ハルオーネ様、ナイトの姿をした女神です。
アラミゴの人達は壊神ラールガーとか!
神話の話が長くなってしまいました…!
今回の記事もたくさんストーリーの感想をネタバレありつつ書いているので、自分でやりたい方、知りたくない方は読まないようにしてくださいね(*^-^*)

今はイベントでもぐこれというのをやっています✨
私は極ティターニアの報酬のマウントと、暑がるエモートを手に入れました!
特にアライアンスレイドという24人で挑戦するダンジョンの報酬が多いのでずっと後回しにしていた蒼天のアライアンスレイドをやってきました!

アライアンスレイドにも段々慣れてきて、新生のクリスタルタワーでは、結構ギミックを覚えてきました💕

これでケットシーの事を助けられた~!

レッドビルという空賊の皆✨

仲間の証として…

スカーフをもらいました🥰
ミラージュドレッサーに入れて置こうっと💕

またどこかでレッドビルの皆と会う事もあるのかなあ…?

そして、アマルジャ族の蛮族クエスト、今できる最大の所まで友好度をあげました✨

この子、ルーン・ガーの過去を知って、強く生きている事を知り、最後に素顔でありがとうって言ってくれた🥰
自分の顔、ブサイクって言ってたのですが、犬夜叉みたいな顔つきで、笑顔がすごく可愛かったよ✨

アマルジャ族と友好になると、このキャバルリー・ドレイクを買えるようになります❣

紅蓮でのレベルが踊り子のレベルと丁度いいのでレベルをあげつつ練習中!
踊り子はジョブを覚えた時点で60レベなんです✨
少しづつどのスキルが何かを覚えていっている所です!

ユウギリにも会えました!色々あり…ユウギリが単独でゼノス(ずいぶん前に記事で書いたラールガーズリーチに来て荒らして帰って行ったロン毛王子です)を暗殺するって言うから、心配だし手伝うよって声を掛けました。
スイの里でご両親に会った事も話せた。

村の皆がつかまってしまったので帝国兵のフリをして出来るだけ隠密に解放しようとしてるんだけど、うさぎはヴィエラ族でヘルメットがかぶれず(笑)バレバレだよ!

ゼノス暗殺計画は、まあこんな簡単に行ったら紅蓮が早くも終わるしな~、成功するはずないよね~(メタ発言)と思っていました(笑)
ちょっと休憩、ゼノスがなんか話してるから待ってるだけだよね~、次どうなるんだろう~って考えてたら…。

村の皆が来てくれました😢
斧とかハンマーみたいな、あまり武器じゃなさそうなもの持ってたり素朴な弓だったりして、泣ける…。
村の皆は既に反抗できないように逆らった人は殺されてしまったりしていた過去もあり、こうして立ち上がってくるのがどれだけ怖い事か…と思います。

このイッセも両親が反抗して殺されてしまい妹と2人暮らしなんです。
その事を知ってるから、嬉しいけど怖くもありました!
イッセみたいな少年に何かあったらゲームやめるからね!って心の中で思いつつ(笑)

村人達が辛い目に合うのはみたくないと思っていたらアリゼーが!
アルフィノとゴウセツも連れてきてくれました!

終わった後、反抗しちゃったよ~どうしよ~?みたいなイッセ。
来てくれてありがとう。

ここはヤンサという地域なのですが、ここにはナマイ村というイッセ達がいる村と帝国の小さな基地、ナマズオ族、そして人狼族がいるようです。
人狼族は野盗となっているのがほとんどなのですが、昔は共存していた過去があり、何人かは村で暮らしています。
だけど人狼族は大食いらしく、この子は戦うのが得意じゃないという事で村の皆から少し仲間外れにされているという事。
何か役に立てるようにと、2人で村の人を助けて回ったりもしました!
最終的には人狼の鼻の良さを活かして田んぼの水が汚染されてないかの見回りと草むしりをしていました✨
後はナマズオ族で商売がしたいのん、っていう子がいて、その子を助けたりもしたのですが、この人狼族の子に銃を渡したら、銃の扱いは得意だったみたいで、また出来ることが増えていました!

ヤンサでの人助けもひと段落した段階で次のマップ、アジムステップへ行きます。
これはドマの人が立ち上がると決めたので大将のヒエン様を呼び戻しに行くという目的!

ガラリと雰囲気が変わり、モンゴルのような雰囲気に!
何となく、なのですが…最初に行った紅玉海は日本、ヤンサが中国に入ってきていて、アジムステップ、モンゴルっていうイメージを受けました!
ここには、何とアウラ族がとてもたくさん!
私のイメージではリムサロミンサはルガディン族、ウルダハはララフェル族、グリダニアがエレゼンっていう感じがしています。ここにきてアウラか~と思いました。

ヒエン様、見つけました!

ヒエン様はここに来た時に怪我をしていてモル族に助けられたとの事。
このアジムステップでは族が分かれていて、それぞれに信じる信仰があるよう。
だけど、草原の戦いがあって一応それに勝った部族が次のシーズンまでのリーダーになるようです。モル族は神託に従って日々暮らしている族との事。

族長から意味深な事を言われて誰も失いたくないなあと思いました。
私が少し心配しているのはゴウセツ。ゴウセツは侍大将だから、無理な事しそうで心配しているでござる。

この子は族長のお孫さん。いつもモル族はその草原の覇者を決める戦いには出てなかった弱小族らしいのですが、今回は神託が戦いに出ることになったのだとか。
そこでヒエン様が一宿一飯の礼をする、必ずモル族を優勝に導き、草原のアウラ族と共にドマを解放するという事に。
草原の戦いに出るためにはバルダム覇道という試練を合格しなくてはいけないそうです。
試練の前に力をつけようという事で皆で協力して材料を集め、晩餐会を開きました!

紅蓮まではコンテンツサポーターというNPCと行けるダンジョンなので、ヒエン様、ゴウセツ、モル族の方とバルダム覇道クリアです!
ここをクリアしてヨルという大きな鳥を従えることができれば、戦士として認められるという事で、マウントももらいました✨

ここは変わったダンジョンで、攻撃をよけ続けるみたいなのもあり、一度失敗してしまいました!楽しかったけど、プレッシャーが(笑)
これコンテンツファインダーという見知らぬ人とだったら絶対無理だったよ~!
ごめんなさい、ごめんなさいってする事になったと思うw!
大縄跳び的なもの苦手で!

バルダム覇道をクリアしたらすぐに拉致されました。
どうやら戦士となったよそ者はどんな奴らなのかという事で前回の草原の覇者が知りたかったみたい。
ここでは2つの部族がいて、太陽神の子どもと名乗るオロニル族の族長がこのマグナイさんです。もう一つ、女性は族に加えないという部族もいました。
これは、男性キャラで来たらきっとまた違うセリフ?と思って楽しみです❣
このナーマというのは太陽神の恋人の月の神様の事。なので、マグナイさんが話してるナーマ=運命の女性って感じですね。
私がナーマなのかなあって思ってるみたいで、え!?そういう展開ありなの?とか考えていたら…。

リセがかばってくれました(笑)一応私英雄だから大丈夫だと思うんだけど…。

なんて思ってたら、一人で失礼な事言いだした(笑)
っていうか、この間ヒエン様とゴウセツ、終始無言なんだけどw

呪いの石像…っていうか、向かってくるものは基本的に全て攻撃してますね。言われてみたら。

あなたもそうして差し上げようか

その後にゴウセツに話しかけたら男が運命の女だなんだと話すなど…みたいな事言ってたw

ここでの人助けサブクエストもとても楽しかった~!
族の中で一番弱く、いつも料理を作っているエスゲンさんの手伝い。
エスゲンさんは戦いより料理が良いと思ったみたい、私はそれはそれでいいと思うんだよね~。

次に、マグナイさんの命令でドタール族の偵察に行かされました。
この部族では戦いで魂を輝かせて死んだ者はすぐに生まれ変わると言われているようです。
なので、皆誰かの生まれ変わりとして生きているという部族でした。
この考え方はすごく面白いなあと思いました!
例えば、私のひいおばあちゃんが私が生まれる前の年に亡くなったとしたら、私はひいおばあちゃんの生まれ変わりとして同じ名前を付けられて、おそらく同じ性格で同じ職業で生きていくというような感じです。

なんかね、こんな事を言うからゴウセツ心配になるのよ。
この横たわっている人はドタール族の方で助けに入ったけど間に合わず亡くなってしまった人なのね。でもすぐ生まれ変わるからってドタール族の皆は全く悲しんでもいなくて埋めたりもせずに、放置するっていう事でゴウセツは最後に立ち会ったものとして弔いをしたいという事でここに来ました。
最後には、この方の忘れ形見は誰の生まれ変わりかってなってたので、奥さんのお腹に子供がいるようです。

そしてとうとう、草原の戦いがやってきました。

決められた土地に陣取ったら勝ちっていう合戦です。

結構大変な思いをしつつ…!勝ちました!

大変だろうと思ったから白魔導士できた(笑)

この方がドタール族の族長さん!私、マグナイさんのナーマってこの人なのでは?とか思っちゃったけど…。

マグナイさんのタイプではないらしい。モル族のシリナが良いみたい(笑)
個人的にはこういう偉そうな人って控えめな人はあまり合わないようなイメージがあるのですが、どうなのでしょうね…?
何となくなんですけど、夫婦になる相手って全く違うタイプに見えてもどこか似ている所があったりとかそんなことが多いような気がします。

シリナ、その返し…いいね!

アジムステップのサブクエストでは、ドタール族の前世は本当にその人だったのか…?と悩む人と、オロニル族の料理人エスゲンさんが仲良くなり、これから草原の族達もまた、つながるのでは?と期待できるような感じでした!
アジムステップからヤンサにつながる道を通るとこんなキレイな場所がありました!

一旦クエストでクガネに戻ったので船に乗り、懐かしのリムサロミンサへ戻りました!
アパルトメントを買っているとチョコボの訓練ができるので最大レベルを上げる野菜を持っていたから訓練することに✨

そしてモル族の皆さんから族のバナーと伝統楽器をもらったのでお部屋に飾り付けしておきました✨

色々調べて、頭装備のフロンティアリボンをマーケットボードで買いました✨かわいい~💕後はシャツはゴールドソーサーのファッションチェックのお店で✨
どちらも秋を意識してブラウン系に染色しました!足と靴はスプリガン装備…だったかな?

そして…!久しぶり~😢!!!次いつ会えるの!?楽しみ(*^-^*)

ここからはムーン君のお手伝い!
アシエンとの戦いがあったのですが全然マッチしないのでうさぎと2人で行く事に。
これからはムーン君が育ったら私のアカウントのサブキャラミナト君のお手伝いをしたりすると思います✨
私はムーン君の次にはセナのお手伝いもすると思う。
新生から蒼天レベルなら、2人でもクリアできるかな?と思います。(ビスマルク戦は厳しい…)

ついでにハイドラを倒して忍者の伝説装備完成!
だけど今つけているものの方が強いのでミラプリ用かなあ…。

幻竜ミドガルズオルムに会いました。そろそろ蒼天になりそうな雰囲気感じます…!

そして、ムーンブリダ…。

シャーレアンで信仰している人が多いサリャクの神様の所に。ムーンブリダはメネフィナマーガレットが好きだったみたいです。

ムーンブリダさんは、アシエンを倒す方法を作ってくれました。
だけど、その為にいなくなってしまいました…。

竜騎士としてのクラスクエストをしていたのでエスティニアンと初めましてではありませんでした!その時はこんなセリフが出てくるみたい。

1回うさぎで経験している事でも、何となく違って見えたり、奥が深いです✨

読んでくれてありがとうございました✨