2023/10/27 FF日記(やっぱりFFが好き)

こんにちは😊💕
お久しぶりです❣
この前のシムズ日記の終わりにちらっと書いているのですが、うさぎとミナト君のアカウントが乗っ取られてしまいました。(今は解決済みです)
FF14…。ショックだったので引退しようかと思って2,3日ログインしないでいたのですが、やっぱり私はこのゲーム、大好きみたいです。

ムーン君とセナのアカウントは乗っ取られていないので、うさぎの方でログインできない間も遊ぶことができました。
ムーン君でログインしたら、モグレターが。
うさぎからの装備のプレゼント…😢
この時私はうさぎをログインさせることが出来なかったのでなんだかとても切なくなりました…。
裁縫師40レベルくらいで作れる、こちらのサスペンダー付きのシャツがとてもステキだったのでうさぎが作ってムーン君にプレゼントを送っていたんです。

このエモートはトームストーンを愛でる。スマホアプリをDLするともらえるエモートです。
アプリからフレンドがログインしているかも確認できるのでうさぎがログインするかどうかをかなり逐一見張っておりましたが、早い段階で凍結されたのかずっとオフラインでしたね。

ムーン君、メインクエストも進めてるのですが、メインDPSジョブを召喚士にしようかと考え中。忍者は印が難しすぎる…(笑)

セナは髪型を変えました✨
暁の本部の椅子、座ってみたくて座らせてもらいました💕

トゥプシマティも後ろに(*^-^*)

またクラスも30レベルくらいまで育ってきて、弓術士から吟遊詩人へ✨

うさぎに会いたいね。ミナト君にもね。
師匠はうさぎ(ママ)に会った事あるよね?

幻術士も育って、無事白魔導士にもなれました✨

今日のブログは短いですがゲームプレイブログはここまでです✨


今回不正アクセスにあった原因についてです。
長いので、興味のある方のみどうぞ。
コンテンツファインダーという知らない人とダンジョンに行くの、最近は怖くなくなってきて、楽しくなってきました。なにより経験値とお金がおいしい。
またキャラクターの経験値だけではなく、色々な人とダンジョンに行く事で自分のリアル経験値も上がるような気がしました。
その時は、マッチングするまでワインポートで座って待っていました。
そしたら知らない人からTELLが来て410m抽選という文字と共にURLが貼り付けられていました。
私は410mの意味は分からなかったのですが、何かの抽選会に参加できるのかな?それって楽しいイベントなのかな?と思いました。
(後々調べた所、ギルをあげるよっていう意味だったらしいです)
私がこれについて怪しいとすぐに疑えなかったのは、今までシャウトと呼ばれるsayで音楽会等楽しいイベントに参加した事があったからです。
それで、今回も何が行われるのか気になると思い、URLを見に行ったところFFの公式サイトのようなログイン画面が出てきました。
あ!人が書いてる記事を見るのかな?ロドストって言うの?って思ってログインしようとしたらそれがフェイクサイトだったという流れです。。。


こんなの情けないし、書かないでおこうかなとも迷ったのですが書く事にしました…。
書く事で、同じ目にあってしまった方が、必ずキャラクターは戻ってくると安心出来たらいいなという気持ちと、同じ目にあう人が少なくなるように。
URLにログインすると同時に、何かおかしいと思ってすぐにウサギをログアウトさせてパスワード変更を試みたんですが、私が導入していなかったワンタイムパスワードを設定されてしまい、私からはログインできなくなったという流れです。


※今はワンタイムパスワードを調べて自分で導入しています。
 googleのauthenticatorとMicrosoftのauthenticatorを導入しました。
 スクエニのアプリはサービス終了が近いんですって。


その後スクエニサポートへ問い合わせを書き、クレジットカードを止めて、出来ることはしたところでムーン君でログインしてうさぎを探したところ、ホームのサーバーではなく、別のデータセンターのサーバーに移動していました。
エターナルリングという結婚指輪は、相手がどこにいようと同じサーバーならばその場にテレポ出来るので、ムーン君で追いかけようかなとも思ったのですが、うさぎは既にログアウトしており、追いかけられませんでした。ちなみに、うさぎの方がクエスト進んでいるので、例えばムーン君が到達していない紅蓮のエリア等は指輪を使っても追いかけられません。


スクエニサポートの方からはまず3日後くらいにパスワード再設定できるようにするために本人確認を行うので免許証などを送るように指示がありました。
スクエニサポートは自動返信の受付ましたメールは送らないようで、私は問い合わせできているか不安で、実は3通送っておりました(-_-;)
その後確認が取れてからワンタイムパスワードを解除してもらい、自分のパスワードに変更を行いました。
ただ、そこでゲームに戻れるかというとそうではなく。
私のキャラクター(うさぎ)は同じように色々な人にTELLをかける行為を行っていたようで迷惑行為という事でアカウントを凍結されていました。
そのTELLが不正アクセスに伴う行為であれば凍結解除しますが、調査を進めますか?と聞かれて、お願いしますと伝えて…。アカウント乗っ取りから1週間ほどで調査が終わり、不正アクセスの痕跡が発見された事、私のTELL行為は不正アクセスによる行動な事が判明したという事で、アカウントが戻ってきたという流れでした。


正直、うさぎがいなくなって、このまま戻ってこなかったらFFやめようかな、戻ってきたとしても、馬鹿な私はいつか誰かに迷惑をかけてしまうかもしれない、だから、やめようかな…と思っていました。
私はFCというギルドには所属していなくて、もし所属していたらそこのお金なども根こそぎ盗まれる可能性があったそうです。
今回はうさぎのお金も、リテイナーのセナとミナトも、ミナト君のキャラクターも全て無事な状態で戻ってきました。
本当に良かった…。
もし何かあったらキャラクターの巻き戻しも出来るとは言われていましたが、私の場合は必要ありませんでした。
スクエニから返事が来るまでは、とても怖くて、心配で、自分の甘さが引き起こしたことではあるのですが、恥ずかしくて、ネットで調べていたら、そんな詐欺に引っ掛かる老人みたいな人いるの?とか、いくら何でもネットリテラシーなさすぎる、とか…。Xに色々書いてあってそれも落ち込みました。
だけど、同じ目にあった人や一緒に旅をしてきたキャラクターを諦めないで!とロドスト(FFのブログ&掲示板のようなもの)で呼びかけている人、スクエニのサポートの方の丁寧な対応に助けられました。


私は人と行動するのがリアルでも苦手で、FFでもフレンドさんは少ないし、会う事もあまりないんだけど、道行く人が優しいんですよね。
🌸私がエオルゼアで出会った優しい人🌸
・グリダニアで雨の日にだけ釣れる魚を釣りたくて頑張っていたら、横でヒューランの男性が見守ってくれて、釣れた時に一緒に喜んでくれたこと
・初めてのアライアンスレイドに行った時右も左も分からずにただついていったとき、こっちだよってジャンプして道を教えてくれて、終わった時に拍手してくれたララフェルの人
・セナでグリダニアの探検手帳のアプカル滝(ジャンプで街灯の上に乗らなきゃいけない)にチャレンジしてた時、こうやるんだよって見せてくれて応援してくれたアウラ族のお姉さん。


こんな感じでほぼほぼ交流はしていなくても素敵な出会いを頂いています。
こういうことがあると、オンラインゲームもいいなあと思ったんですよね。
1人でやってるだけでは得られない気持ちだと思います。
という事で、図太くも、今後もエオルゼアで暮らしていく事にしました。
私はカメのようなペースの、ゆっくり勢ですがそれでも楽しくて大好きなゲームです✨
これからも楽しんで皆と暮らしていこうと思います!
❕注意する事❕
知らない人から送られてきたTELLのURLには飛ばない