2023/12/3 シムズ日記

こんにちは(*^-^*)
もう12月になっちゃったよ!
早いね~!今年の漢字、皆さんは自分の漢字は何だと思いますか?
私は自分で選ぶ今年の漢字は「縁」かな。
今年、すごくたくさんの事があってTwitterを辞めたりインターネットでは色々あったり、仕事の採用についての事があったり、プライベートでも大事な事がたくさんありました。
そういう意味では大切な縁を繋いだり、それを大切に紡いで太くしたり、残念ながら一時的にかもしれないけど切れてしまったり、細くなったり、そういう事が多かったのかなと思ったんです。
人だけではなく、旅した土地との縁とか、そういうのもあるよね。
つい、日々の事を考えるとまた何もせずに1年が終わった…と思ってしまったりするけど、実は思い返すとたくさんの事があったりするなあと思っています❣
来年の漢字は「結」になるといいな。(気が早いw)
12月に入りましたのでシムズ内でもクリスマスの飾り付けを始めました!
ただ、来週発売の新パックのトマランでしたっけ?そこに引っ越す予定なので少ししか滞在しないような気もしますが…。

チェスナットリッジにいるので馬たちもいます✨久しぶりの乗馬!

PCの内臓SSDが1TBになり、Dドライブも増設したので泣く泣く外した家具のCCを再ダウンロードさせていただいたり!
ここに写ってるクリスマスのものは殆どSeverinkaさんの作品です✨TSRからダウンロードしました🎄
PCメンテナンス代、9万円かけて安心を買いましたwボーナス…たくさんもらえるといいなあ😢

ウェアウルフパック前のアップデートで月も満ち欠けするようになって、こうしてふと、月が目に入るときれいだなあと思います。
私は月の周期は28日?だったかな?一番長いもので設定しています❣季節も一番長いので設定していますが現実とリンクさせています(*^-^*)

ご近所の歓迎会を開いてもらっていたのですが、子供たち知らない人と話すと悲しいムードつくけど、近くには寄っていくんだよね。
私の甥っ子は、テレビ観てたりする時も体の一部が私に触れてる状態をキープすることが多くて、例えば私に寄り掛かるとか。体温が安心するのかなとか思いつつ、そんな所にいとおしさを感じています🥰
セナとミナト君もきっと、人が好きなんだね。

私、願望を見るのを忘れていたのですが、結構増えてる!
このHome chefパックの願望を進めてみようかなと思ったりしています✨
魔法使いという言葉に惹かれて…w

ワッフルもちゃんとすべて見ると、作れないものが。
これって原材料が無いと作れないってことなのかな?
ザクロか~!私、現実でザクロは食べた事があって、生じゃなくて干してあるの?を食べました!種がたくさんあって食感が面白くて甘くておいしかった。

愉快で不愉快なワッフルとは…w
イチゴの甘さとゴミの実の刺激・・・?なんかあまり作りたくないけどw
ゴミの実って入手が私的には難しくて、ペットを飼ってるとペットのうんちが気づかずに放置されてしまって、よくできたような気がする…。

せっかくスタッフパック買ったんだしと思ってピザやらワッフルやら、よく作っているのですが…。

火事率が高い(;^_^A
パパが植物の願望を叶えていて、火を怖がらないのでいつも消火をしてもらっています。
その後は魔法使いのシューリにて新品に交換。
アップグレードしたら火事率減るのかなあ…?

子供たちを抱っこして避難。
避難の時の親の慌てた顔に訳が分からなくて楽しそうな子供たちの顔、安全だと分かっているからいつも面白くて好き。

色々あったね~おやすみ。

あ、セナが目を覚ました。

立ち上がって・・・

起こしに来ました!
怖い夢を見たって書いてあったんだけど、セナは思考スキル5で夜通し眠れるはずなんだけど、たまには怖い夢を見るのかな。
まあ、私も現実でよく怖い夢見てしまうしね…。
そして、私のシムってたまに全裸で寝るんですけど、なんでですかね?
R-18modの影響なのか・・・?

少し目を離すと壊れているドールハウス…。
悲しむセナお姉ちゃん…。

犯人はミナト君…(笑)笑顔でセナの様子うかがってるからねw

トイレでのバシャバシャもするし、中々問題児です。
手がかかってかわいいですw

そして、パパとミナト君の関係が協力的になりました🥰
導いてあげて…w

最近はなるべくお出かけを心がけています✨
ステキなのは建築が得意な方のをギャラリーで借りる方なのですが過ごしやすさは自分で建築したものがやっぱり過ごしやすくて、ただ、建築は時間がかかるから頻繁にやりたくないというジレンマがあります。
いつかすべての区画を自分で建設したとか…できたら…面白い…けどネ…。
現実でニートになっても実現できない気がする・・・。
そう考えると本当に遊びつくせない自由なゲームです❣
ここは私が建築した動物とたくさん触れあえる公園です。

珍しい!すごく小さな子猫がいます✨

挨拶しておきました。ママ猫とパパ猫はどこにいるのかな?

セナはデフォルトシムのソフィアちゃんと遊んでもらっていますね。
ミナト君はパパとトイレに行く途中なのですが、何となく後姿にリアルさを感じて嬉しかったです✨
親子だなあという感覚と、リアルでこうやってトイレに行っている親子が良くいるなあという(*^-^*)

私はというと…、なぜか自律で茂みを選び寝ていましたw
ベンチもあるよ…?

セナは床で寝てしまったのですが、現実ならば汚いからダメ!って思うけど。
のびのびと眠い時には寝て、何かあれば泣いて、嬉しい事や楽しい事があれば笑ってっていう、そういう風にできているのが嬉しくて、私の思うこうしたいという子育てにはなっていると思います(*^-^*)

起きた私。
仕方なく茂みでうたた寝、不快、やっぱり嫌だったんだw

子供たちも眠いのでかえって寝ます(*^-^*)

ホームシェフの願望を叶えたいのでひらめき状態にしたいのですが…。
ひらめきベリーだけでは全然足りない…(笑)
私の心の中は素敵なセレナーデを聞いたしスローダンスもロマンチックだったし魔法使いとしてもレベルアップして、子供たちは愛しくて、大切な旦那様がいて、お気に入りのお家の内装で暖炉の火があったかくて食べ物もおいしくて、超誘惑的💘人生バラ色。
ひらめきのベリーがおいしくて、クロスステッチもうまく出来たしひらめく気もする、子供たちが良い子に育って自信も持ってるけど、やっぱりそれよりも誘惑的(笑)
今やりたい事は友達作りと音楽を聴く事!

この時はパパに子供たちを任せてひらめきになるために、物思いにふけりながらシャワーを浴びてみましたが、うん、バラ色気分から抜け出せませんでした(笑)

チェスナットリッジが今日はすごく晴れ晴れ爽やかなので、ギャラリーからお借りしているパンプキンパッチの公園へ。
ミナト君、自律で走り回っていて元気です✨

セナはご飯。本当は12月に入った時点で季節を冬にしようと思ったのですがハロウィンのイベント(私が設定したイベント)が始まったため、冬にするのはこの日が終わってからにします。

家族で火を囲んで…。

物語を語ってみました✨

素晴らしい物語を語って自己満足w
子供たちは聞いてなさそうw
セナは今パパに歌を歌っていますね。

この火の所をクリックするとみんなに物語を聞かせるというコマンドがあり、楽しいです✨私は報酬ストアで語り部をつけているからか、分かりませんがお話の種類が割とランダムで豊富に出てくるのでタイトルだけで楽しい。
今度タイトルを見て実際にお話し作ろうかなと思うくらいには楽しいw

結局聞いてくれたのはパパだけwいつも聞いてくれて優しいんだよな~。

その後はミナト君が私と文字絵カードで遊んで、セナはパパのギターに合わせて踊りました✨

早めにお家へ帰還。ハロウィンの仮装をします。
このホリデーのお手伝いさん以外にはもみの木とモンスターの仮装ができるのですがどちらも髪の毛が消えうせるのが気になるためw子供たちにはホリデーのお手伝いさんの服装をしてもらう事が多いです(*^-^*)

私とパパは今回は悪党で合わせてみることにしました✨

あ!高校生のゴス家のカサンドラちゃんがきました!トリックとトリートのコマンドがあり、せっかく来てくれたんだからトリート!を選びました🥰

お菓子あげてた💕

次の更新の時にはもしかしたら新しいパックが出てるかも?!
楽しみです🥰私は集合住宅に住む予定はないのですが新しいマップがどんな景色なのかとかがとても気になる❣
よんでくれてありがとうございました✨
下には私がPCが無い間観た映画の感想(*^-^*)
多分需要が無いのですが、色々考えることがあり、書きたくなって書きました❣


日記
PCが無い間はSwitchのゲームで遊んだり、あとは映画を観ました✨
古い方のホーンテッドマンションの映画とシェイプオブウォーターとフリーガイとモンスターズユニバーシティーとマイエレメントを観ました😊(みすぎw)
どれもとっても面白かったのですが、フリーガイという映画はゲームが関係しててシムズが恋しくなりました❣️
私があまりゲームだとしてもキャラクターを倒すのが嫌いなのがこの映画で理由づけがされたと言いますか、自分だけがこんなじゃ無いんだなと思えて嬉しかったです✨
あらすじ的には、NPCと気づかずに毎日暮らしている銀行員のモブが、ある日理想の女性(プレイヤー)に出会ってAIが学習を始めて、ゲームの世界を救おうとするって感じです。
AIってシムズにも搭載されて…るのかな?詳しい事があまり分からないのですが、シムズにも自律システムがあって、まるで人格があるように私は思えています。
映画等の作品では、AIの事って昔からテーマになってる事が多い気がしています。
その中でも、近未来なテーマで行くなら私は攻殻機動隊が考えさせられるなとずっと思っています。
肉体と精神は同じなのか別物なのか、ずっと気になっています。
主人公がよく言うセリフが、私の魂(ゴースト)が囁くのよ、って言うセリフなんですが、主人公は事故で体が人工なのですが元々は血の通った体を持っていた人間なんですね。
それは人間って言えるのか、それともロボットのハーフのようなものになるのか…。
主人公のよく言うセリフからは、魂がどこかにあると感じてるのかなと…。
映画のアバターもそんな感じ?ですかね、自分の肉体を離れて別の器に入ったらそれでも自分でいられるのか、それとも別の人になっていくのか…
何にせよ、魂の場所を知ることは死を免れる方法に未来にはなり得るのでは無いかなと漠然と感じています。


シェイプオブウォーターは半魚人と人間の恋愛についての映画です!
R-18ってなってたので少し不思議に思いながら観てたんですが、暴力的なシーンや性的なシーンが少々あるからみたいですね!
なんていうか、私にとっては現実での戦争や事件のニュースなどの方がグロテスクだと感じるので、映画の表現としてあまり不快には感じませんでした。
自分が交通事故(自損事故)した事があって、全然命に別状なくても実際は血まみれ惨劇だったので、ニュースでは命に別状ありませんって言ってても裏側はそれなりに血だらけな事を思うと重傷とかを想像すると怖くて。
でも、いたたた😭なシーンは映画でもちょっと観ないようにしてましたが…、他のアクション映画とあまり変わらないように感じました❣️
ただこの映画の良さが分かるのは、大人になったからかな、とも思いました😊
最近、子供の頃にわからなかった映画の良さが分かるようになってきて、大人になるのもこういう部分では悪くないなと思います✨
全ての事が感慨深くなるというか、登場人物の心情や行動の意味が分かってくる、というか。これは年齢というよりは経験値なのかなとも…。
色々考えて、もっと精神的に大きくなりたいなと思います❣️