2023/10/1 FF14日記

こんにちは!
紅蓮のリベレーターをクリアしてきました✨
クリアしたうえで、紅蓮のテーマとして私が感じたのは「何のために命を燃やすか」という事でした。
悪役として描かれているキャラクターも何のためにこうしたのかというのが描かれるのですが、昔ゴウセツが亡くなったドタール族の方の弔いで話していた己の信じる未来のために心血を注いで散るのは命の本懐という言葉を何度も思い返すようなストーリーでした。
私はもちろん今は一応平和な世の中で生きていて、何のために生きるのかというのを考えてしまう事も良くあります。
毎日、朝起きて仕事に行って夕方に帰ってきて寝てまた仕事に行って…。
現代人は大体こんな感じだと思うのですが、そんな毎日だと一体何のために頑張ってるのかなと思ってしまう事もあります。
私の場合は昔から死についても、怖いけど、ゆっくり眠れるような、嫌な現実から解放されるという考えもあって、なんで生きてるのかというのは今は大切な人と一緒にいるためです。
まあ、FF14の中のキャラクターに比べたら、それだけ?って感じかもだけど(笑)
でも生きる理由を考えるのも悪くないかなと思ったりもします(*^-^*)
ここから先は、画像とネタバレがあるので見たくない方は戻る押してください✨
後、紅蓮の最終なので記事がすごく長くなってしまいました!

まずはドマの解放からですね!
作戦はなるほど!って感じ。コウジン族、海賊衆達が海から。アウラ族が空から。地上は忍びと私達!忍者はうさぎはジョブ育ててなくて、でもムーン君が育ってるので、知ってる人がいた!多分ムーン君で来たらセリフ変わると思う!
ドマ城を水に沈めて帝国軍を追い詰めるという作戦です。

作戦前夜。日本人(ドマ人なんだけど)は飲み会が好きだね~。

アルフィノとアリゼー、とても癒される🥰

とうとう、ドマ城奪還作戦がやってきました!

私草原のアウラ族すごく好きだなあ✨面白いセリフが。

サドゥとマグナイさんの会話が好き!もっと見たいけど今後はあんまり出てこないのかなあ。。。

海賊衆達も出てきてくれました!こうして今まで関わった人たちが集結するっていう展開が私は大好き!

ずっと私をライバル視してきていたグリーンワートさん。改造されて可哀そうな姿になってしまっていました😢
自分を捨ててまで強くなるのって、意味ある事なの?

ドマ城クリアです。ゴウセツとヒエン様とユウギリと一緒に戦いました!

ドマ地域の帝国のトップはこのヨツユさんなのですが、まあこの人もおじいちゃんとおばあちゃんの前で息子を始末したりしてたから、過去の話を聞いても、うーん…。同情は出来ないんだけど、女性として大切にされない事がどれだけ辛いかは同じ女性としてわかるつもりではあるので、かわいそうな人だったんだなと思いました。
ヨツユさんが生きる意味は復讐だったんですかね。

そして…私の予想通り…ゴウセツ無理しやがって…😢

ゴウセツはヨツユとドマ城と共に沈んでしまいました。
ゴウセツは、ヒエン様のお父さんのカイエン様に元々仕えていて、カイエン様をドマ城を守れなかったことをずっと後悔していたそうです。
だから、ヒエン様と一緒に脱出しろってゴウセツに言われたときに、それはできないとは言えなかったよ…。
ゴウセツはこれが自分の命の本懐だと思っていそうで。

シリナは助けに行こうとしてくれたのですが、ドマ城は沈んでしまいました。
コウジン族という亀の種族が後から探してくれたのですが沈んだ影響で水が淀んで見つけられなかったとの事。
でも、でもね、見つけられなかったっていう事はまだもしかしたら生きてるかもしれないよね?
だってゴウセツ、よく「拙者、しぶといのが取り柄でござる」って言ってたから…。

ドマ城下街へ戻ってきました。
うさぎがその都度ダンジョンで手に入れられる強い防具に着替えてたから変な服装w

ヒエン様の帰還です。

イッセ良かったね~!隣にいるアザミちゃんが妹です。
お父さんとお母さんは、本当のドマを見せてやるって言って亡くなって帰ってきたので、イッセはお父さんとお母さんにも見せたかっただろうなと思ったら涙が😢
アザミちゃんは、イッセ兄ずっと泣いてる~って言ってたけど、お父さん、お母さんがいなくなって、幼いアザミちゃんを守らなくちゃいけないっていうプレッシャーはずっとあったと思うよ。イッセ頑張ったね…!

クガネの港町へ戻って宿で一息つきました。

リムサロミンサに向けて戻ります。次はアラミゴ。アラミゴは忘れがちだけどグリダニアの東部森林と繋がっているので!

メルウィブ提督!お出迎えしてくれると嬉しい✨

アラミゴ解放に向けて動いていたのですが、アナンタ族という下半身が蛇の女性のみの種族が亡くなった娘を取り戻したくて神様を降ろしてしまいました。
このラクシュミのいう事も、ちょっと胸に響く…。私は割と夢見がちなタイプではあるので現実に向き合う事と夢を見る事、どちらが大切なのかはいまだに分かっていません。
夢を見る事で夢に近づけるというのも一理あって、夢を見る事で現実から逃げるというのも一理あって…。結局結果論なのかなあ、なんて思ったりも。

ラクシュミ討滅戦はコマンドがあって少し戸惑ったけど何とかクリアしました✨

サブクエストも発見があります!
ミコッテ族なんですけど、ハーレムみたいに族が組まれている事があるらしく、ライオンのプライドみたいなね。
それで長はヌンになるらしいです。南ザナラーンのウ族はウ・オド・ヌンっていたんですけど、ヌンってそういう意味だったんだ!と思って。
それで、その族の中にいる男性でヌン以外はティアというらしいです。
じゃあクリスタルタワーにいるグ・ラハ・ティアの所にもヌンが別にいるのかな?とか!

アラミゴ解放軍着々と領地を奪還して進んでいきます!

アラミゴの旗。
旗がかかった時を見たら感動しました!

戦は終わりの角笛です!

こうして帝国を少しづつ後退させていきます!

次の集落では、元帝国の軍人バウトさんのクエストがありました。
20年兵役をすると帝国の国民権がもらえるらしく、家族に良い思いをさせるために帝国の軍人として頑張ってきたけど家族は伝染病で亡くなってしまい。でも帝国の軍人なのに、アラミゴの皆にとても良くしてきたので慕われていて。生きる意味は家族のためだったけど、もう意味ないから、今までしてきた事悪い事だし自害するよって言ってたんですが、アラミゴの皆が必要としていて、そこの皆を家族だと思って生きましょうという事になりました!

そして、さびれた村の息子さんを亡くしたお母さん(本当は息子さん生きてるんだけど…これがまた、息子さんは帝国にスパイとしていたから仲間を傷つけた。戻れないから亡くなったとしてほしいってことで…😢)とデーツというフルーツがバウトさんを結び付けて、この辺りもきっと協力して良い関係になるというサブクエストでした✨

戦いの中で犠牲も出ました…。
アラミゴ解放軍を引っ張っていたコンラッドさんが…。

そして、リセの決意。アラミゴ解放軍のリーダーを託されました。

アラミゴの伝統衣装。もちろん似合ってるよね!

リセって脳筋だなあ…(笑)

少年マンガのオープニングみたいで笑ってしまった!

クルルさんというアルフィノの先輩が帝国に捕まえられたので助けに来ました。
クルルさんのこえる力を研究するために捕まえられたんですが、帝国について戦っているアラミゴ人の若者が何やら特殊な力を手に入れていて、その力を妨害するためにムーンブリダさん😢が作ってくれたエーテルジャマーを使用してとウリエンジェさんが持たせてくれました…!

クルルさんを救出して、いよいよゼノスを追い詰めてきました!
アイメリク卿がいる!と思って撮った写真!エスティニアンとかアイメリク卿とかのシーンでたまにイシュガルドの音楽が流れるんですけど、もちろん蒼天も歩いてきたからグッときます。

人狼族はドマが解放された事を知らずに帝国に戦わされていました。
家族を人質に取られていると思い込んでいたから…。
だけど誤解を解いて仲間に✨

人狼族はとても強いようで、戦わなくて済んだのでいよいよ門を攻撃して開けます!
呪術師ギルドの子じゃない!?会えて嬉し~😢
呪術で炎を門にあてて、その後に氷をあてて、黒渦団の砲弾と神殿騎士団の対竜の武器で門を壊すという作戦ですね。

空から帝国軍の妨害が、と思ったらヒエン様が来てくれました!

嬉しい~!!マグナイさんとサドゥさんも来るかなと思ったけど、あの方達はドマの解放のための方達だからいませんでした~😢

最終ダンジョンです!
たまにエオルゼアのグランドカンパニーの皆が戦っていて、ナル神の元に送ってやるよ!とか言ったりしていて、ナル神って事はウルダハの不滅隊か~とか、そんなことまで分かるようになってきました!

ギミック分からなくて逃げ遅れて1回死にましたが、2回目でクリア!

続けて蛮神、神龍の討伐です。イルベルトというアラミゴの人がアラミゴ解放の為に命を賭して召喚した蛮神が帝国に使われるなんて、皮肉だなあと思いました。

ゼノスはこの蛮神をコントロールして戦うという事で。

討滅してきました!
神龍を封じ込めるのにはパパリモが魔法を使っていたので、倒した後落ちてくる、この映像を見て、パパリモ!?と思ったのですが…。

ゼノスでしたー(笑)リアルにあぁ、って声出ました(笑)

ゼノスはこの時の為に生きていたと思ったみたいです。
戦うのが大好きで最後の戦いはとっても楽しかったとの事。
もちろんゼノスのせいで犠牲になった人の事を考えると、怒らなくてはいけないのかもしれないけど、私はなんだかゼノスが小さな子供に見えてきてしまって…。
ちゃんと優しく接してくれる、戦い以外の事を教えてくれる大人がいなかったのかしら、と思ってしまいました。
だって、戦うのが好きそうな私が最初で最後のお友達とか言ってくるんですよ…。
お友達いないんだなあって…。(ちなみに私は戦うの好きじゃないんだけど…)

さよなら、ゼノス。生まれ変わったら戦いとか関係なく、友達たくさんできるといいね。

アラミゴ奪還です!

皆ありがと~!!

こんなにたくさんのキャラクターが映っていて、全員に思い入れができるって、すごいなあと思います✨

EDではイダとパパリモがいて、ウルっとしました。

神龍を呼び出すときに使われたのがニーズヘッグの目だったので、エスティニアンのお仕事もひと段落したみたいです。

紅蓮が終わった、といえど次の漆黒のヴィランズというのまでは、大分クエストが続きます。
まだまだ、ドマ地方やアラミゴ地方をうろうろすることになると思います✨
読んでくれてありがとうございました💕
これからも自分の気持ちを大切にマイペースに色々考えながらプレイしていきたいなと思います!